宇治川ライン~炭山そして・・・
今日は朝7時から走りに行きましたが、後半にあんな事が起こるなんて思ってもいませんでした。
宇治川とJR奈良線
この後、宇治川ラインを流し炭山を登りました。今朝は結構冷え込んでいたので登りはいいんですが、下りは身体が冷え切って寒くて仕方なかったです。
炭山も無事下り、醍醐まで戻ってきた時に事件は起こりました。普通にペダルを回してると、突然ギアが重くなりました。スプロケットを見ると、チェーンがトップに入ってました。シフトをチェンジしないのにギアが勝手に変速するなんて普通ありえません。止まって確認するとリアの変速機に繋がってるワイヤーが完全に緩んでました。最初ワイヤーが切れたのか?と思いましたが、よく確認するとチェーンステーの下に付いているワイヤーを差し込む金具が無くなってました。
塗装がはがれた黒い部分に金具が付いてました
ワイヤーが完全に緩んでます
とりあえずフロントギアをインナーに落とし、家までボチボチ走りました。インナートップ縛りで走るのは平地はいいですが、登りは罰ゲームでした。
家に帰ってからよく考えると、今回の故障の前兆は、前々回に走りに行った時からあったのです。リアギアロー側3枚位は問題なく変速してましたが、トップ側に行くほど上手くシフトしませんでした。その時はワイヤーが少し伸びてる位に思って、アジャスターで調整して走り続けました。実際アジャスターをいじってワイヤーを少し張ってやると、その日のシフトチェンジは、ましになってました。実際はその時、既に金具が取れかけていたんですね。だから次に走りに行くとまた、シフトの調子が悪くなっていたんです。だから今日も一回ワイヤーの張りを調整して、走らなければならなかったんです。ただ運が良かったのは炭山の登りの途中で故障しなかった事です。あんなとこでリアギアトップ縛りになったらもう、押して登るしかなかったので、そうならなかっただけでもマシでした。
本日の走行距離44km
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この後、宇治川ラインを流し炭山を登りました。今朝は結構冷え込んでいたので登りはいいんですが、下りは身体が冷え切って寒くて仕方なかったです。
炭山も無事下り、醍醐まで戻ってきた時に事件は起こりました。普通にペダルを回してると、突然ギアが重くなりました。スプロケットを見ると、チェーンがトップに入ってました。シフトをチェンジしないのにギアが勝手に変速するなんて普通ありえません。止まって確認するとリアの変速機に繋がってるワイヤーが完全に緩んでました。最初ワイヤーが切れたのか?と思いましたが、よく確認するとチェーンステーの下に付いているワイヤーを差し込む金具が無くなってました。
塗装がはがれた黒い部分に金具が付いてました
ワイヤーが完全に緩んでます
とりあえずフロントギアをインナーに落とし、家までボチボチ走りました。インナートップ縛りで走るのは平地はいいですが、登りは罰ゲームでした。
家に帰ってからよく考えると、今回の故障の前兆は、前々回に走りに行った時からあったのです。リアギアロー側3枚位は問題なく変速してましたが、トップ側に行くほど上手くシフトしませんでした。その時はワイヤーが少し伸びてる位に思って、アジャスターで調整して走り続けました。実際アジャスターをいじってワイヤーを少し張ってやると、その日のシフトチェンジは、ましになってました。実際はその時、既に金具が取れかけていたんですね。だから次に走りに行くとまた、シフトの調子が悪くなっていたんです。だから今日も一回ワイヤーの張りを調整して、走らなければならなかったんです。ただ運が良かったのは炭山の登りの途中で故障しなかった事です。あんなとこでリアギアトップ縛りになったらもう、押して登るしかなかったので、そうならなかっただけでもマシでした。
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